
書き直すほどの内容ではないよう。

先日消えちゃった日記の内容(一部)

ヤオコー(←スーパーマーケット)で買い物してたら

野菜売り場で

見知らぬおじさまに

「ダイコンの選び方を教えてくれまいか」

って声をかけられたんだ

きっと

私が「ダイコンに詳しい人」に見えたんだろう

「ダイコンに詳しい人」が

どんな外見的特徴を持っているのかは

わからないけど

(この世の誰にもわからない)

いっしょにいたダンナに

「また話しかけられてる!」

と大笑いされました

この「話しかけられ」神通力

なにかお金に買えられんもんかね

明日から一泊二日で

福井県にいってきます

ダンナが会社のなにかで表彰されて

その副賞がJTBの商品カタログで

いい肉もらうか

二名一泊宿代か

迷ったんだけど

結婚記念日も近いし

(13日あ!姫ちゃんお誕生日おめでとう!)

せっかくなので

お出かけしてきます

それにしても

日ごろの行いの悪さよ

三月半ばに

雪かもしれんとな

北陸新幹線止まるとかは

なさそうだけど

雨女な自分がにくい…

全国の宿泊施設から選べる中で

福井にロックオンしたのは

なーんでだ

答え

ダンナがね

ソースかつ丼をたべるんだ!」

というからね

去年長野駒ケ根のソースかつ丼食べたから

いつも食べてるグンマのソースかつ丼福井県

日本三大ソースかつ丼 制覇!

というからね

せっかくなら越前ガニとかの方が…

ダイコンは

太くても細くても繊維の数は同じなので

少量でいいなら

細い一本買いするより

ぶっとい切り身を買う方が

やわらかくいただける

と聞いたことがあります

あと

ひげ根のくぼみが

ねじれてないのが

やわらかい土で

ストレスなく育っているのでいい

とも聞いたことがあります

とお教えしたんだけど

ダイコンは

上の方は「茎」で

下の方は「根」なので

味が違うのです

ダイコンおろしを作るのに

辛味の強いのをお好みなら下半分を

甘めがお好みなら上半分を

お求めください

って言うのを忘れてた!

これに関しては

教科書に載っているちゃんとした知識だから

お手元に中1国語(光村)の教科書があれば

「ダイコンは大きな根?」でご確認ください。はい。