
【競馬】夢見月S

平地2つの特別編です

諸般の事情で掲載しますが

本当に役に立つのかどうか

・夢見月S

この週のOP施行は2年目。

歴史が浅いんで中京改修後5年間の当該週D1400で一番上の上級条件を並べて傾向を見比べる。

その上で掲示板内の通過順位を見るとわかりやすい。

H.28.3/21

11R:夢見月S(OP)

?ノウレッジ   ???

?レッドファルクス  ???

?ナガラオリオン  ???

?ポメグラネイト  ???

?フィールザスマート ???

H.27.3/22

12R:平地1600万下

?オールブラックス  ???

?セイラ     ???

?ビッグリバティ ???

?ポメグラネイト  ???

?ビッグギグ  ???

----------------------

注1:4着の藤田伸コメント

『向正面で外から入られてぶつけられた。しかもその馬が3角までビッシリとプレッシャーをかけてきたのに最後方まで下がっていった。あんな競馬をしたら勝てる馬も勝てない』

注2:14着加藤祥▲54kg

?トップボンバー ???

→デビュー年のショタが抑えきれず引っ掛かって自爆テロしたものと思われる(笑)。

H.26.3/22

12R:鈴鹿特別(1000下ハンデ)

?エアカーネリアン  ???

?ラヴィアンクレール ???

?オールブラックス  ???

?ショウナンダイラ  ???

?サンライズネオ  ???

H.25.3/16

12R:矢作川特別(1000万下ハンデ)

→この年の

 鈴鹿特別は1週目の芝1400。

?ネオザウイナー  ???

?タイセイマスタング ???

?プリュム    ???

?カフェラビリンス  ???

?ウォーターサムデイ ???

H.24.3/17

12R:鈴鹿特別(1000万下定量)

?サウンドボルケーノ ???

?ジャパンプライド???

?リーブオブフェイス ???

?スズカイルマン  ???

?アヴェカムール  ???

----------------------

注:4着安勝『行き場をなくしてしまったが(ry』

→直線最内で詰まった。

改修初年度、H.24だけ重馬場。他は全て良馬場。

また展開は5年全てHペース。

これは芝スタート+残り1000m地点から下り坂のコース形態からほとんどと言っていいぐらいHペースになるコース。他の展開は考えなくていい。

要は渋れば前が早くなりすぎて→総崩れを考えないといけないが(H.24は安勝でもバテて止まった馬を捌けなくて結果的に総崩れ)、

良馬場なら前残りから考えるのが基本形。ましてはOP戦なら前行く馬は条件馬に比べれば強力。簡単にはバテない。

前目>好位>追込の順で見ておいて前目が頭候補、好位は2着までの△、追込はうまくいって3着の☆と引き出しの競馬で馬券組み立てておけばいいんじゃね?

気をつけなきゃならんのは出遅れる可能性のある馬。

今日は良馬場なので出遅れた瞬間、もう着順は1枚下がってる。それくらいの不利。「災い転じて…」「結果オーライ」には決してならんから要注意。

これらを踏まえた上での

予想はこちら。

◎?コウエイエンブレム

○?スーサンジョイ

▲?ダノングッド

△?キタサンサジン

△?ディーズプラネット

☆?ファールザスマート

☆?オメガヴェンデッタ

消?ブライトライン

3連単フォメ

???⇒?????

⇒???????  60点

?⇒????⇒??????

???⇒?⇒?????????⇒????⇒?  計47点

◎?コウエイエンブレムは一番問題ない。

前行けて出遅れ癖なし、それで大外ならまず逃げれる。頭筆頭候補。

○?スーサンジョイは前走で苦手な馬込から馬群割って勝利。成長は窺えるがスタートが上手くないのが悩みの種。しかも左回りは微妙と来た。位置取り下がるかも?と思うと半信半疑。

▲には?ダノングッドを推す。OP昇格後はサッパリだが馬込みが全くダメな仔。今回は前と後ろがハッキリ分かれてるから包まれる可能性が低そう。それで逃げ馬に付いていけたら…福永に手戻るし穴開けるならこれ。

△?キタサンサジンはいいんだけどサウスディグラス産しては珍しく休み明け×→以後安定して走る仔。母父:カコイーシーズは内枠示唆。大外に1頭スタート速い馬がいるからのっけから被されるし、そもそも休み明けはスタートまともに出る保証はない。警戒して△付けるが…今回は叩きなのでは?

△?ディーズプラネット

前走掛かって4角先頭からクソ粘り→3着。むしろ同様の競馬ができればいるけど…折り合い重視の調整過程。抑えが効いて好位からだと自動的に△、2着まで。

☆?ファールザスマートは去年の5着馬。ただし追込なのでこれも自動的に☆、3着まで。

☆?オメガヴェンデッタは前に行ける。母父ホワイトマズルだからHペースになる分、粘りが増さないだろうか?母:ビハインドマスクが芝だけでダートのつぶしが利かないならそれまでだが…ちょっぴり期待。

中京メインは以上ですm(_ _)m次がもっと難しいのよ…