
いよいよ

強いのは知ってても、今年こそダメかも・・・っとちょっと諦めてたヘンルーダにやっと新芽が出て来た

去年はキアゲハも保護出来たので今年もまた大活躍を期待してるよ〜

  

なぜ今年こそダメかと思ったのかというと、お店の花壇のヘンルーダはもうかなり前から新芽がわしゃわしゃ育ってるのに、自宅の方は茎の途中の本来だったら新芽が出て来る部分(左の写真の部分ね)も枯れたような色のままだったから・・・。

ちなみに自宅のヘンルーダではこれが一番よく育ってるんだけど、実はこのヘンルーダは室外機から1mくらいの真ん前に置いてあって、一冬ずっと冷風にさらされてたはずなのに・・・

あっでももしかして、真冬の自然の風より室外機から出て来る風の方が暖かかったとか???