読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017桜?(鷺ノ宮「福蔵院」4月10日)

10日は一応晴れ模様!今年の「ソメイヨシノ」はもう終わりかも、ということで、スポーツセンターに行く予定を急遽変更し、地元の名木(かな!)を鑑賞することにしました。西武新宿線鷺ノ宮駅近くの福蔵院。ちょうど散り始めで地面が桜吹雪でピンク色に染まり、とてもいい雰囲気でした。いいタイミング。

寺の入口には「枝垂れ桜」、境内には小振りな「ソメイヨシノ系の枝垂れ」、そして「シャクナゲ」が見頃です。今年の見納めに、しばしの観桜です。

妙正寺川沿いの遊歩道も歩きましたが、こちらの枝垂れは、もう見頃を過ぎておりました。なお、昨日からのニュースで報道されている杉並区清水の某事件現場はこの川沿いのお家で、非常線が張られていました(^^;)。