
戦車とロボットのゲーム

フルメタルパンツァーズとSTORM of BULLETの体験版は知ってたけど、メタルマックス風(以下MM)のフリゲRPGって意外とチラホラあったんだね

色々DLしたからこれからチマチマ遊んでみようかと思う

以下軽く紹介

・CHI-HA FANTASY

  とり飯製の戦車RPG。MM+ポケモン的なゲーム

  モンスターの代わりに戦車探して戦うRPGらしい

  知らんけど名前から察するにピカチュウのポジションにチハが来るんかなー?

  後述のLegend of Tankの前作

  北海道っぽい所が舞台だそうな

・Legend of Tank

  とり飯製の戦車RPGその2

  今度は関東っぽい所が舞台だそうな

  こっちを先に夢現かふりーむで見かけて、好評そうだったんで前作も一緒にDLっていう経緯

・METAL&GREAS

  別の人が作ったMM風RPG。こっちはふりーむで知った

  上記2作よりもMMチックな仕様っぽくてサンプル画像にwantedがあってちょっと

  テンション上がったw

  最終更新が2016年なので結構新しいみたいだけどまだバグがある模様

フルメタルパンツァーズ

  MM風フリゲRPGと言えば真っ先に名前が上がるのがコレ

  戦闘画面がMMのサイドビューじゃなくてドラクエ系の奥行き画面なんだけど

  それ以外はちゃんとMMしててよくできてる

  赤い戦車の人の代わりに妙に親切な青い戦車の人が出て来たりする

  終盤で止めてたんだけど話わかんなくなったから最初からやろうかどうか迷い中

STORM of BULLETの体験版はフリー配布終了してるのでここでは割愛

フルメタルパンツァーズでさっきちょっと驚愕の事実が

随分前にフロントミッション風(以下FM)のロボットSLGを2作ほど遊んだことをふと思い出してなんとなくググって作者さんのサイト行ってみたら、実は2作とも同じ人で、更にフルメタルパンツァーズの人だったと知ってかなり驚いてた

全然気付いてなかったw

こっちも軽く紹介

・Fastin Last Out

  えぬ型製のFM風SLG第1弾。FMに攻殻機動隊を混ぜたような雰囲気

  タイトル覚えられなかったんだけど攻殻草薙素子みたいなノリの女隊長が

  部隊率いて戦うことだけは覚えてた

  色々と不親切な仕様だけどそれに耐えれば結構面白かったと記憶

地獄の門

  これ絶対にパッとしないタイトルとサンプル画像で損してるなーと思うゲーム

  配布サイトで名前だけ見たら説明ページ開かずにスルーしてたと思う

  剣と魔法のファンタジーなのかと思ったら旧ウクライナとか出てくる世界観で

  普通にロボットSLGだったとさっき知って思わぬ掘り出し物にwktkしながDLした

・Spirit Fire

  FM風のSLGをフリゲで探すと大体真っ先に挙がってるのがコレ

  製作ツールがSRPGツクールのままなのでグラフィックや操作性はアレだけど

  ゲーム自体は面白いです

  終盤の部隊を選ぶ箇所でストライフ部隊を選ぶと上記FLOの主人公部隊が登場

  する演出があってちょっと燃える

・Spirit Fire 祖国の風

  スピリットファイアの続編というか、番外編?

  これ作者さんのサイト行くまで知らなかったんで地獄の門と同じくちょい楽しみ

今はスティルメイトとかいう大航海時代風の(というより山口勝平が声やってたPCEのガリバーボーイに近い?)交易系RPGやってみてるのでそれ終わったらどれかやろうと思う