
やっと手に入った

ごちゃばこに2度、コメリにも昨日も行ったのに無かったズッキーニの苗の話をしておいたら、百均横の野菜直売所にあったと言って女房が電話くれた。じゃ3本と言ったら2本しかなかったと言って買って来てくれた。

定期点検は済ませてあるので、さっき洗車して空気圧見て、畑に植付けだけして来た。三年目である。それ迄買っても食ったことが無かった野菜。お隣のご主人が栽培してる空芯菜も毎度楽しみである。

嫁いだお嬢さんが40歳で乳ガンで亡くなったって、同じく畑仲間で、次男の同級生のお母さんから聞かされた。女房の妹も同じぐらいな年で亡くなって20年になるのかな。そこへ行くと一昨年亡くなった義母に僕が入院してた時東京迄来てくれたっけ。俺だけがヒクヒクしながらも生きて、明後日信州に墓参り。何だか不思議だ。

ムカゴの芽が未だ出てた。2年掛けて10本は育ちそうだ。と云うことは2年は生きなきゃ。と言いつつ20数年経っちゃった。あ、病院の時間だ。死んでる暇が無い